2011.7月キックオフ例会
2011年07月21日(木)  於:ハートンホテル京都


今期、第1回目の例会が、この夜開催されました。
駒谷会長初の開会点鐘も無事響き渡りました。

この夜は、京こま匠 雀休 中村 佳之様を講師にお迎えし、京こま のお話しと、実際に京こまの作成をさせて頂きました。
講師の作品には、とても追いつきませんが、参加者一同、童心に戻って、こま作りに励み、完成品の回り具合を競争する等、
楽しまさせて頂きました。

駒(コマ)谷新会長、最初の例会が、京こま(コマ)からと語呂も良く、
センチュリーの今期が、うまく回ると、縁起の良いスタートとなりました。

この夜の司会 大槻Y's いよいよ開会です
なかなか落ち着いた駒谷新会長による開会です。
片山・大槻両メネットもご参加頂きました。 私んちの孫と猫が、京都新聞に載りまして・・・
何時もながら、ユーモアに富んだ片山Y'sの食前感謝です。 志賀書記からは、各種報告が
食事中には、過日の西日本区大会のスライドが流れます。
山崎交流・ファンド委員長からは、宮崎クラブさんゴルフコンペと西瓜ファンドの案内です。
上坂地域奉仕・環境委員長よりは、白川学園夏祭りについて  
本日の講師 京こま匠 雀休 中村 佳之様のご紹介 平井ドライバー委員長 
ご講演スタート
素晴らしい 京こま の作品が並びます。 大きなものから、どうやって回すのという小さな物まで
五山の送り火や、祇園祭りの鉾まで、すべて京こまです
お話を聞いた後、ご用意頂いた材料で、参加者が実際に、作成に挑戦です。
仕上げ間近 1 自作のものと比較して、 どうしたら綺麗に回るのか研究です。
仕上げ間近 2 老眼鏡は欠かせません
よしッ、綺麗に回っている! 丁寧な仕上げが心情です?
ここが、ああなってるし。そうそう真っ直ぐに・・・ 最後に、各地の伝統独楽や、歴史をお聞きしました。


   



















inserted by FC2 system